【メイキング】「節分の鬼プードル」

2021年の節分は2月2日でしたね。

2月2日が節分になるのは124年ぶりだとか!なにやら地球の周期を計算していると毎年少しずつズレが生じてしまうようで、それを調整するために節分が1日前倒しになったようです。

難しいことはよく分かりませんが、節分のイラストを描いてみたのでご紹介します。

ラフを描きます

シャーペンでざくざくと描いています。

節分といえば鬼、鬼といえばパンツ!ということで、お気に入りのパンツを洗濯して干している姿を描いてみました。

後ろ姿を作品にするのは初めてですね。個人的には後ろ姿を描くのが好きなんですが、これまで作品にすることがなかったのでやっと描けた!という感じです。後ろ姿は可愛いんですよ。後頭部の丸みとか、しっぽとかお尻とか可愛いポイントがたくさんありますからね。

完成しました!

水彩絵の具と色鉛筆で描いています。

鬼といえば「トラ柄のパンツ」ですが、普段はいろんなパンツを履いているんだろうなと思い水玉とボーダー柄を描き込んでみました。

こういった生活感のあるイラストは描いていて楽しいですね。

今回は2枚を並行して描いていました。次はもう一枚の作品をご紹介します。

ラフを描きます

節分当日の様子を描いてみようと思い、仲間の鬼プードル達と連れ立って歩いているところを描いてみました。

3匹描くのに同じポーズではつまらないので、それぞれ違う仕草で描いています。なんとなく性格が伝わってくるような面白さが出せるといいなと。

完成しました!

こちらも水彩+色鉛筆で描いています。

やっぱり節分当日はトラ柄の一張羅で!揃いのパンツで決めた鬼プードル三人衆です。

色のバランスも良い感じにまとまったので満足です。思い付きで描き始めた作品ですが結構気に入っています。

おわりに

今年も節分のイラストを描くことが出来ました。「鬼」というモチーフが創作を掻き立てるのか毎年「鬼わんこ」を描いていますね。

「鬼は外!福は内!」の心意気で皆様も健康第一に、健やかな一年になりますようお祈りしております。

↓ご依頼・ご相談はこちらまで。お気軽にお問合せください。

↓フォローいただくと大変励みになります。随時更新しておりますので、併せてよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました