【メイキング】クリスマスのイラストと年末のご挨拶

2020年最後の作品はクリスマスのイラストです!今年のクリスマスは2枚のイラストを描きました。ざっくりとしたメイキングですがよろしければご覧ください。

これまで小型犬~中型犬を多く描いてきましたが大きなワンちゃんも描きたいと思い、今回はゴールデンレトリバーをモチーフにしてみました。

ラフの段階ではクリスマスとは全く関係のないデザインですね。ラフ制作から随分と時間が経ってしまい…着彩に取り掛かるころには世間はすっかりクリスマスムード。せっかくならクリスマスのテイストを入れたほうが良いかと、急遽デザインを変更することにしました。

ポーズと帽子はそのままに、持ち物をお花からステッキに変えて赤いケープを着せてみました。

背景の描写は悩みながらもクリスマスの雰囲気が出ればいいなと、衣装の赤に合わせてグリーンを基調に塗ってみました。最初に思い付きで配置した水玉模様が何となくツリーの飾りのような雰囲気になりました。(本当に思い付きで塗っているので失敗して描き直すこともしばしば…。)なにはともあれ完成して良かったです。

続いて2枚目。

犬を描いたらやっぱり猫も描かねば、ということでチンチラペルシャをモチーフに。白くてモフモフとしたシルエットをホワイトクリスマスのツリーに見立てて描いてみました。

ラフの段階では目がちょっと怖いですね。

こちらのイラストも背景に苦戦しましたね。赤×緑はゴールデンのイラストと配色が被ってしまうし…クリスマスのイメージを損なわない色の組み合わせを試した結果、上手くまとまってくれたので安心しました。白い雪の間に光が灯っているようなイメージで塗っています。

リボンや装飾部分をもう少し細かく描き込みたい所でしたが、とにかくクリスマスに間に合わせることを最優先に!こういった時節柄の作品はタイミングを逃すといけないので。なんとか間に合ったので良かったです。

おわりに

今年から始まった当ホームページですが、ご覧いただきまして誠にありがとうございました。多くの方に支えられて、無事2020年も年末を迎えることが出来ました。

イラストのオーダーを頂きましたご依頼者様をはじめ、SNSやホームページを通じて私の作品をご覧くださいました皆様に心よりお礼申し上げます。皆様から頂戴したお言葉の一つ一つが私にとって大きな支えとなっております。

これからも心を和ませるような温かい作品を皆様にお届けできるよう邁進してまいります。来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって2021年が素晴らしい年でありますように。

↓ご依頼・ご相談はこちらまで。お気軽にお問合せください。

↓フォローいただくと大変励みになります。随時更新しておりますので、併せてよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました