【メイキング】ハロウィンイラスト「モンスター・ウェイトレス」

2020年、ハロウィンのイラスト2枚目!今度はデジタルの作品です。

ざっくりとしたメイキングですが、作画過程をご紹介したいと思います。よろしければ最後までご覧ください。

ハロウィン=お菓子をくれないとイタズラするぞ!というフレーズからお菓子をモチーフにしたイラストを描こうとしています。ただおいしそうなお菓子を描いてもハロウィン感が出ないかなと思い、モンスターっぽさを取り入れたいなと考えていました。

ちょっと怖いモチーフを取り入れるので、その分ポップでコミカルなテイストになるように意識しています。

女の子の表情や体の動きが気になったので描き直し。

こっちのラフを基に作画していきます。

どのように色を置いていくか配色を考えます。シンプルなイラストの時はあまり考えずに勢いで塗ってしまうのですが、今回のような複数のモチーフを組み合わせた構図の時は最初にある程度プランを練っておきます。

当初はパステルカラーのポップでかわいいイメージで考えていたのですが、せっかくなので思いっきりベタにハロウィンカラーで行くことにしました。

この色ラフを基に「塗り」で形を整えていきます。今回は「主線なし」で描くことにしました。線で縁取りが出来ない分、モチーフ同士が似た色でぶつかってぼやけることがないようメリハリを付けながら着彩していきます。

完成しました!

ロゴや枠を描き込んでみました。キャンバス地加工したのも相まって、どことなくビンテージっぽいレトロなポスターのような雰囲気になりました。

色数を絞って塗っているのでモチーフが多くてもまとまった印象になりますね。

今回の作品、描いていて本当に楽しかったですね。楽しさでいえば間違いなく今年描いた作品の中では一番ですね。「ここは何色にしよう?」「こっちはどう描こうかな?」とワクワクしながら描けたのは本当に久しぶりのことで、絵を描くってこんなにたのしいことだったんだなと改めて気付くことが出来ました。

おわりに

なんとなく流行りに乗っかって描き始めたハロウィンイラストですが、いろいろな気付きもあって本当に描いて良かったなと思います。これからはもっとポップなイラストも描いていきたいですね。

↓ご依頼・ご相談はこちらまで。お気軽にお問合せください。

↓フォローいただくと大変励みになります。随時更新しておりますので、併せてよろしくお願い致します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました