【メイキング】「ハロウィンのシーズー」

すっかり日本にも定着したハロウィン。せっかくなので流行りに乗ってハロウィンをテーマに描いてみました。

ざっくりとしたメイキングですが、作画過程をご紹介したいと思います。よろしければご覧ください。

ざくざくとラフを描いていきます。

ハロウィンだしやっぱりカボチャは描かんとな…ということでカボチャをドーンと大きく据えて、そこに乗っかってるわんこの図で描いてみました。

犬種は迷ったのですがハロウィンのコスプレをさせたかったので、耳の毛の長さがあっておしゃれなアレンジができるシーズーにしてみました。

魔女っ子シーズーということで、おさげ風のアレンジにしました。シーズーを描く時は、お腹のぽてっと感を特に意識しております。ぽてっと、もふっと。

カボチャの表情にも実は苦戦しています。何回も描き直した跡が残っていますね。ただの▽型の目なのですが角度や大きさで随分印象が変わってしまうので思いのほか手こずってしまいました。

水彩絵の具と色鉛筆で描いています。一部アクリル絵の具を使いました。

カボチャの黄色~オレンジ系の色を引き立てる為に背景は紫系のグラデーションにしています。動きを出すためにコウモリを一匹追加して画面の外に向かって飛ばしてみました。

シーズーの周りのキラキラですが、マスキング液を使って白抜きを試みて見事に失敗。変な感じで白抜きされてしまったので結局塗りつぶして後からアクリルの白で描き込んでいます。

マスキング苦手なんですよね…。どこの色をどう抜くか計算してマスキング液やテープを貼らないといけないのですが、私は後先考えずに勢いとノリに任せて塗ってしまうので後から描き込むほうがしっくりきます。我ながら水彩画に不向きな性格をしているなとは思うのですが、それでもなんとか楽しく描けています(笑)。ルールやセオリーにとらわれず楽しく描いてなんぼ!そう信じて日々描いています。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!

↓イラスト制作のご依頼・ご相談はこちらまで。お気軽にお問合せください。

↓フォローいただくと大変励みになります。随時更新しておりますので、併せてよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました